50代 再婚男の奮闘記

50代 再婚男性のリアルライフスタイルブログ !ライフスタイル・仕事・アフェリエイトの事を書いています

世界の銀座、「4丁目で愛ましょう」GINZA

空,sora,青空

 

皆さん最近空を見上げてますか?

 いやいやなんだい唐突ににと

思われた方、失礼しました。(笑)

 

先日、仕事で東京銀座に行きました。

2020年の東京オリンピックにむけて

 

世界からラグジュアリーブランドが

リニューアル中、そして新規オープンと

世界のファッションシーンからも

注目を集めるエリアである事は

間違いないですですね。

 

2019年銀座の今・・・

 

有楽町から4丁目交差手に向かって

歩いていると・・・

mitsukoshi,ginza,銀座,4丁目

三越銀座の外壁に

【4丁目で愛ましょう】?

なんだこりゃ(笑)

 

昭和、百貨店の黄金時代

 

ひと昔前、もちろん私も生まれる前ですが

【有楽町で逢いましょう】 という

キャッチコピーで当時のそごう百貨店の

宣伝部長の戦略で瞬く間に

有名なった言葉がありました。

当時の有名歌手に同名のレコード出させたり

映画が出来たりと、大キャンぺーんをして

有楽町そごうの開業を華々しく成功へと

導きました!

 

 

これはパクリか?笑

いつ見ても、笑ってしまうのは私だけでしょうか?

当時、有楽町そごうの開業に合わせて

行ったプロモーションです。

 

有楽町で逢いましょう - Wikipedia

 ※引用

 

いまは有楽町そごうも撤退しビックカメラ

になり、さらに有楽町西武はルミネに

その横の阪急百貨店はかろうじてメンズ館

で生き残ったが今のままでは厳しいだろう…

 

銀座は常に変化し続けている

有楽町もである

 

銀座4丁目交差点、三越の向かいに和光がある

銀座和光といえば、ビルの上にある時計と

ウィンドウディスプレイが有名だが

銀座和光がもともと服部時計店、今で言う

時計の※SEIKOが経営してると知ってる人は

特に若い人は知らない。

(※現、セイコーホールディングス)

 

和光,ginza,銀座,SEIKO


そしてその並びにあるのが、真珠で有名な

日本が誇る、世界のミキモト

海外ラグジュアリーブランドのビルやテナントか

ひしめく銀座の中心部でその存在感を

放つ姿は日本の誇りとも言えるだろう。

MIKIMOTO,ミキモト,真珠,ジュエリー

 

話しがだいぶズレてしまいましたが

冒頭のタイトル!

最近空を見上げてますか?

 

銀座エルメス(HERMES)

 

エルメス,メゾンエルメス,Hermès


 

 

これ銀座メゾンエルメスの上にある

騎士像はご存知ですか?

 

座のランドマークでもあるメゾンエルメスの屋上には、

スカーフを持った騎馬像「花火師」が設置されています。

この像は2006年6月現在、パリのフォーブル・サントノーレ店

ニューヨークのマディソン店、そして

東京の銀座メゾンエルメスの3店に置かれており

両手には花火の代わりにスカーフを掲げています。

この「花火師」は1987年、エルメスの創業150周年の

祝賀に行われたセーヌ河上での花火の際に使用されたもので

、以後、花火をスカーフに持ち替え

守護神のように店舗の屋上に司っています。

 ※メゾン エルメス公式サイトより引用

 


Hermès,エルメス,メゾンヘルメス

真下からだとほぼ見えないので

おとなりの銀座東急プラザの上層階からなら

よく見えます。

 

Hermès

 

何かと日々の仕事やらに追われて

あくせくしがちですが…

 

下ばかり向いてもなにも見えない

たまには空を見上げてみるのも

いいもんですね!

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村


仕事旅ランキング