50代 再婚男の奮闘記

50代 再婚男性のリアルライフスタイルブログ !ライフスタイル・仕事・アフェリエイトの事を書いています

セブンイレブンは私の台所です

セブンイレブン,seveneleven,7,セブンアイホールディングス

近くて便利 セブンイレブン

 

「セブンイレブン・・いい気分」から
「近くて便利・・セブンイレブン」へ

 

私にセブンイレブンを語らせたら永遠と

話し続けるだろと思う(笑)

そのくらい私とセブンイレブンは切っても切れない

縁なのだ。

 

日本のコンビニエンスストアの歴史は

諸説色々あるが・・・

 

1971年7月11日にココストアが1号店を

愛知県春日井市にオープンさせたのが第1号であるというのが

割と一般的であるが、その後1973年9月に

ファミリーマートが埼玉県狭山市にオープンしたのが

1号店?・・

 

そしてわれらがセブンイレブンは1974年5月東京都江東区に

1号店「豊洲店」がオープン!

それが総合コンビニ形態の1号店など様々な諸説もあるが

 

セブンイレブン,seveneleven,7,セブンアイホールディングス,1号店,豊洲

 

興味のある方は日本のコンビニの歴史をみて下さいね

※引用 コンビニの歴史 | 年代流行

 

セブンイレブンでアルバイト!

 

さあセブンイレブンと私の記念すべき1回目の記事は

私が学生時代初めてアルバイトしたセブンイレブンの

事を思いだしながら書いていこうと思います。

 

私が学生時代の19歳~21歳ぐらいまで

セブンイレブンの深夜アルバイトをした時の事

 

学校がある近くの神奈川県のとあるセブンイレブン

その店のオーナーはもともと地元で酒屋さんをしていた

2代目がオーナーとしてスタート。

立地も良く、24時間ほぼ切れる事無くお客様が来店する

当時はまだ他のコンビニも少なくそのエリアでは学校も近く

集客のあるコンビニであった。

 

夜10:30に出社タイムカードを押し朝8:30に退勤

今思えば休憩はあったようななかったような2名で

シフトを回す朝5:00に1名3時間勤務の方が来て

朝8:00に2名昼過ぎまでのパートの方がやってくる

そんな感じ、オーナーは昼から夜まで、オーナー夫人は

朝から夕方までいるそんな感じで今と違い

スタッフはもちろん日本人しかいない・・・

 

スラーピー 

 

夜、夜勤の最初の仕事はたしか0:00で賞味期限が切れる

お弁当類のチェックとレジカウンター内の掃除

当時はおでん以外にもスラーピーやカップアイスもあり

冬場は肉まん類、いろいろと掃除することは多かった

ように感じます。揚げ物フライヤーは逆に無かったかな?

スラーピーは今でいうスターバックスのフラペチーノ

今も地域限定で復活しているみたいですが

夏限定でもよいので全国で毎年復活してくれると嬉しい!

スラーピー,セブンイレブン

 

時代の流行が見えるコンビニエンス 

 

まあ、話はズレたがそんな時からのお付き合いです

まだ当時プライベートブランドはなかったがとにかく

お弁当、おにぎりはよく売れ

朝は今でもロングセラー商品の

ヤマザキ製パンのダブルソフトが人気だったとか

コンビニにいると今何が売れているのか、今何が流行っているのか

わかり、すごく勉強になった。

 

一時ファミリーマートの夜勤アルバイトも掛け持ちしたが

セブンイレブンが何となく落ち着くので

卒業するまでセブンイレブン一本のアルバイトでした。

 

ただ、ある時時給が1,100円という総菜工場の深夜アルバイト

を年末年始の短期にしたがそこの総菜はセブンイレブンの総菜を

作る工場だった(笑)

ちなみにセブンイレブンの深夜アルバイトの時給は

 

なんと当時は900円スタート(-_-;)

 

 

なんともセブンイレブンとは縁がある

今から30年ぐらい前の話である

そこから私の生活の横には

いつもセブンイレブンがある

 

次回もう少しセブンイレブン愛について

語りたいと思います。

お時間ある方はお付き合いください・・

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村


コンビニグルメランキング