50代 再婚男の奮闘記

50代 再婚男性のリアルライフスタイルブログ !ライフスタイル・仕事・アフェリエイトの事を書いています

車で出張【新東名高速道路上り編:名古屋~東京】

【仕事旅】車出張 名古屋→東京

出張の多い私ですが

今回は仕事の関係で車で

名古屋から東京へ向かいます。

新東名高速道路上り編スタート!

 

 

今回は平成28年2月13日に

55㎞延びた豊田東JCT〜浜松いなさJCT

を通り新東名高速道路経由で東京へ向かいます。

安全運転・適度な休憩を取りながら

約6時間での移動時間を目標に東京へ向かいます

 

あいにくの雨模様ですが早速出発!

久しぶりの新東名高速ですがトラックの大さに

ビックリです。スピードの出方が一般車とトラックでは

違いますので皆さん車間距離には注意してくださいね。

 

まずは新東名上り最初のSA

 

岡崎サービスエリア

でひと休憩!

新東名高速道路,岡崎SA,

平日の午前中という事もあり空いてました。

最近のサービスエリアのクォリティの高さには

ビックリです。

新東名高速道路,岡崎SA,上り線,おみやげ

 

こちらは上り線と下り線共通のサービスエリア

になています。

 

最近作られたサービスエリアは

ちょっとしたショッピングセンター化してますね

新旧サービスエリアありますが

この新東名のサービスエリアSAと

パーキングエリアPAはトイレも綺麗だし

これぞ日本の施設と言った感じです。

 

※2017年11月より

新静岡IC~森掛川IC間を最高速度を試験的に

100 km/hから110 km/hに引き上げているが

2019年3月1日から新静岡IC - 森掛川IC間(約50 km)

の最高速度を試験的にさらに110 km/hから120km/hに

引き上げると発表されています。

スピードが出やすいのが特徴の高速道路ですが

飛ばしすぎには注意してくださいね。

www.nikkei.com

 

 

次はちょっと頑張り

 

静岡サービスエリア

新東名高速道路,静岡SA,上り線,おみやげ

ここは外にちょっとした公園があります

新東名高速道路,静岡SA,上り線,おみやげ,公園

 

お子様連れならちょっとドライブの合間に

お子さんが体を動かすにはいいですね!

静岡の名産の一つ三ヶ日みかん🍊

新東名高速道路,静岡SA,上り線,おみやげ,三ヶ日みかん

さあもう少しで長い静岡を抜け

新東名上り最後のサービスエリア

 

駿河湾沼津サービスエリア

新東名高速道路,駿河湾沼津SA,上り線,おみやげ.サービスエリア

こちらでは2FのTUTAYAと一緒にある

スタバで少々休憩!平日なのでゆったりと

過ごせます。こちらで仕事のメールを

20通処理!

新東名高速道路,駿河湾沼津SA,上り線,おみやげ.サービスエリア,スタバ

こちらのサービスエリア晴れていたら

箱根から伊豆半島駿河湾が一望できる

素敵なビュースポットです。

 

そしてワンちゃんを飼われてる方

ここにはベットショップとペットと楽しめるカフェ

新東名高速道路,駿河湾沼津SA,上り線,おみやげ.サービスエリア,ペットショップ

そして無料のドッグランがあります。

新東名高速道路,駿河湾沼津SA,上り線,おみやげ,サービスエリア,DOGRUN,ドッグラン

ワンちゃんも狭い車内から

ドッグランで走り回り運動不足解消し

楽しいドライブを一緒に楽しめます。

 

この新東名のSAは無料のドッグラン施設がある

ところが多く時代に合わせた利用者に嬉しい

サービスが増えてますね。

 

※ワンちゃんを飼われているいる方に嬉しい

 ワンちゃんと一緒に車でお出かけ情報

 詳しくは下記サイトを参照してくださいね!

www.honda.co.jp


そしていよいよ神奈川へ

東名高速、上り最後の大型サービスエリア

 

海老名サービスエリア

新東名高速道路,海老名SA,上り線,おみやげ.サービスエリア

リニューアル後はサービスエリアというより

もはや小洒落たショッピングセンターと

いったところだろう、神奈川の名品はじめ

ショッピングも充実しています。

 

そろそろ少し小腹も空いてきたので【海老名まん】

を購入、頂きました。

新東名高速道路,海老名SA,上り線,おみやげ,サービスエリア,海老名マン

新東名高速道路,海老名SA,上り線,おみやげ,サービスエリア,海老名まん,美味しい


中にはエビがぎっしり詰まって

食べ応えもあり、エビの風味が口の中いっぱいに

広がりとても美味しかったです。

 

海老名サービスエリアを出発し

東名高速の終点である用賀料金所を過ぎそのまま

 

首都高速3号渋谷線

驚いたのは久しぶりに使用した3号線

大橋JCTが出来ていて新宿方面まであっという間に

行くことが出来た。

新東名高速道路,首都高速,大橋JCT,ジャンクション,池尻

 

※引用:首都高ドライバーズサイト

www.shutoko.jp

 

東京オリンピックに向けてますます

便利になる首都高速。

 

名古屋~東京間は車でノンストップで約4時間

休憩しながらだと6、7時間というところだろうか

車は安全運転第一、適度に休憩を取りながら

皆さんも運転・そしてドライブをお楽しみください。

 

次回は【新東名高速下り編:東京~名古屋】です

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

         ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村


仕事旅ランキング