50代 再婚男の奮闘記

50代 再婚男性のリアルライフスタイルブログ !ライフスタイル・仕事・アフェリエイトの事を書いています

出張と新幹線と私

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700

 

日本が世界に誇れる新幹線

私はとにかく20代から出張ばかりしています
多くは新幹線での移動ですが、以前は飛行機での
移動も多く月の半分は出張という生活でした。

 

出張と言えば仕事はさておき(笑)

 

どう移動してどこに宿泊するか

例えば新幹線!
今は東京⇄大阪は新幹線なら2時間半
東京⇄名古屋なら1時間40分で移動できます。
本当に便利な世の中になったものです。。。

 

 

以前はこだまとひかり、今はのぞみが主流となっていますが
私が出張に行き始めたころはひかりが主流でした。
0系、100系、300系、500系と様々な新幹線はありますが
今、東海道新幹線はN700系が主流です。
たまに旧型700系になったりします。

※旧型700は比較的空いています。

 

JR東海エクスプレス・カード【エクスプレス予約】

 

私は新幹線に乗るときは
JR東海が運営する【JR東海エクスプレス・カード】
使用しエキスプレス予約を利用して
新幹線に乗っています。

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線


JR東海エクスプレス・カードは
クレジットカードと新幹線エクスプレス
予約カードがセットになっています。

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線

 

グリーンプログラム

 

年会費はかかりますが、割引運賃で乗車でき
なおかつ、乗車距離、回数でポイントが貯まり
貯まったポイントでグリーン者に通常指定料金で
乗車する事が出来るグリーンプログラムがあり

 

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700系

※画像引用:JR東海HP

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700,グリーン車,グリーンプログラム,アップグレード

 

好きな座席をネット予約!
乗る新幹線の変更も、座席の変更もネットで
簡単に出来るので忙しいビジネスマンは
持っていたいカードだと思います。

 

※グリーンプログラムはJR東海エクスプレス・カード
(年会費¥1,080)会員の特典です。カード発行は審査があります。

 

※エクスプレス予約はお持ちのクレジットカードの登録
(年会費¥1,080)でも割引運賃で用できますがグリーンプログラムは付きません。

スマートEX予約

 

ここ最近、年会費無料で同じように予約し
変更も可能なエクスプレスカードと同じような
仕組みで使用出来る、スマートEX予約
いうものがあります。

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700



エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700

 

混み合う窓口に並ばなくても新幹線が予約出来る
便利な予約サイトです。

 

エクスプレスカード,スマートEX,エクスプレス予約,EX予約,JR,新幹線,東海道新幹線,N700

 ※画像引用:JR東海HP

 

以前は私も窓口に並んで乗車券を購入していましたが
並ぶ時間の無駄、指定券販売機も混み合うので
迷わずエクスプレス予約を申し込み利用しています。

 

一度使用したらもう窓口に並ぶなん
もう・・・ありえません(笑)

 

ビジネス以外も使用出来るので
ふらっと、新幹線でちょっと京都まで…
とか行動範囲が広がります。 

 

エクスプレス予約なら
同行者も一緒にに予約できます。
※乗車券の発見が必要です

 

まだ新幹線の乗車券購入を窓口に
並んでる方、ぜひおすすめです!

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村


仕事旅ランキング