50代 再婚男の奮闘記

50代 再婚男性のリアルライフスタイルブログ !ライフスタイル・仕事・アフェリエイトの事を書いています

出張に行くなら(2)

GINZA,LOUIS VITTON

1人の出張中の食事といえば

 

コンビニで買ったお弁当をホテルで食べる

ホテルの近くのお食事処で食べる

駅の近くのファーストフードで食べる

立ち食いそばを食べる

地域のおいしいものを食べる   

 



ちなみに今日は富士そば

かき玉そばを頂きました。

f:id:liferestart:20190131223126j:plain

 

 

私は営業職で

昔から大体出張は1人で行きます

皆さんはいかがですか

 

昼間は仕事をして

夜ホテルに戻り荷物を置き・・さぁ

夜の街に繰り出すぞー   なんて

 

若い頃はそんな楽しみがありました(笑)

ホテル(宿泊)予約の今

 

50を過ぎた今は

ゆっくりと快適にホテルで過ごす

時間がとっても大切に思います

 

最近のビジネスホテルは

温泉付きの大浴場があったり

ビュッフェ式の朝食がついていたり

無料WIFIはもう当然ですが・・

 

宿泊にいろんなプランが付いている

お得なパックが充実しています。



ビジネスマンには至れり尽くせりの

ホテルが増えている

特に東京、大阪、名古屋という都市圏は

 

それはインターネットが出来

ホテル予約が容易になり、競争が発生した

事によりホテルもただ待つだけでなく

いかに宿泊客を獲得するために様々な

アイデア、企画を祝福プランとして売出し

お客様の獲得に必死になっている。

いわゆるマーケティングである。

 

ちなみに私が20代の頃はインターネットがないので

ビジネスホテルガイドと言う本を常に持ち歩き

電話して空きを確認して

宿泊したものだ。

 

余談だが、その地域で学会があると

その地区のホテルはどこも満室になり

宿泊ができなくなる。それは今も一緒だけど・・

 

私が以前北海道に行った時札幌で何度か

ホテルが予約できないという現象にあい

郊外のホテルや旭川に宿泊するといった

ことも多々ありました。

 

インバウンドの急増

 

最近はインバウンドで来日している

海外からの旅行者がホテルを

占領していることが多々ある。

築年数のたったホテルは構造上

隣の部屋の声が聞こえてくる

普通に喋っているのかもしれないけれども

常に怒っているような早口でそして大声で

会話をしているのは大体外人だ

きっと文化の違いなんだろう

もう少しゆっくり声のトーンを落として

会話をしたらどうかなぁと思ったりもする。




1996年に日立造船が開発した「旅の窓口」

インターネット宿泊予約サイトとして

立ち上がり。瞬く間に業界トップへと躍り出た

 

その後、楽天が買収し

楽天トラベルとして現在に至ります。

 

インターネットとともに急速に伸びた

「旅の窓口」は当時ビジネスマンにとって

なくてはならない

ビジネスホテル出張のお供ツールとなった。

 

今日は都内のビジネスホテルに

 

f:id:liferestart:20190131223355j:plain

宿泊してますが来年

東京オリンピック開催中

その時は日本の特に東京近郊のホテルは

出張で泊まれるのか?

 

民泊という新たなシステム

 

心配


 

今から心配である

 

Airbnb

そのような中、Airbnb(エアビーアンドビー)

が手がける民泊という新しい形が、

最近どんどん増え課題であった

鍵の受け渡しにコンビニが参入する

など今後益々民泊市場は伸びていくと

個人的に思います。

 

それにしても東京のホテルは足らない・・・

何とかしなければ日本!

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村


仕事旅ランキング